金烏玉兎(きんうぎょくと)


月日のことをのんびりと
by 木ねずみ
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:娘のこと( 50 )

卒業おめでとう!

今日、娘が小学校を卒業しました。
a0159795_16493063.jpg

あっという間のような、長かったような6年間。
4年生の三学期で、娘は小学校を変わりましたが、無事に卒業出来てほっとしています。。
日常では、ささやかな波風が立つこともあったかと思いますが、兎に角健康に恵まれ、元気に通学出来たことを、神様に感謝致します。
4月からは、中等部に進みます。
ほとんどのお友だちが、そのまま上に進むので、涙・泪のお式ではありませんでしたが、親としては感慨深いものがありました。。
a0159795_16574893.jpg

これからも、元気で明るく真っ直ぐに進んでください。
by choco-co-co | 2015-03-18 16:47 | 娘のこと

娘とスマホと・・・

来週、娘は小学校を卒業します。。

この春から、中学生になる娘が、
「スマホを持ちたい」と言っています。。
私が中学生の頃には、携帯電話なんてものはなくて、
便利なものが登場した分、余計な心配事も増えました。
私が学生の頃には、親から
公衆電話用の10円玉を何枚か持たされていました。
お友達とは、時々家の電話で長電話して注意されました。。
高校生になって、自分の部屋に電話を引いてもらって
とても嬉しかった記憶がありますが、
そんなに利用した記憶もありません。。
それで、何不自由なかった訳ですが、
便利な道具が登場すると、それがないと
とても不自由に感じてしまうようになるのですよね・・・。
今では、携帯電話やスマホがないと
不安になるくらいです。。。

先日、中学の入学説明会があって、
携帯、スマホについての注意がありました。
そして、アメリカのお母さんが自分の息子にスマホを与えるにあたって
18項目の約束を交わした話があって
興味があったので、検索してみました。。
これには、賛否両論あるようなのですが、
私は、このお母さんの毅然とした姿勢に
とても共感しました。。
こういう風に振舞えるのは、自分自身が
しっかり自立して社会のなかで
すくっと立って生きている証しだと感じました。。

私は、娘にこの約束を読んでもらうことにしました。
そして、
「ママもこのお母さんと同じ約束を〇ちゃんとしたいんだけど・・・」
というと、娘はじっくりと記事を読んでから、
「分かった」と言いました。。
勿論、LINEに参加しない事も約束しました。。

少し厳しいかな・・・とも思ったのですが、
私が中学生の頃には、スマホなんてなかったけれど、
充分楽しく過ごしていたのだから・・・と思います。。
私は、特に18番目の約束に共感しました。スマホに限らず、親は、子供が何か失敗してしまった時に、オロオロするのではなくて、一からやり直す覚悟と強さが必要だと思います。
以下がその手紙の全文です。。
ニュースの記事から抜粋しました。

グレゴリーへ

メリークリスマス!あなたは今日からiPhoneを持つことができます。
やったね!あなたは責任感のある利口な13歳なので、このプレゼントはあなたにふさわしいとおもいます。
しかし、このプレゼントを受け取ったからにはそれなりの約束を守ってもらいます。
以下の約束を読んでおいてください。
こんなルールがなくてもリテラシーを守ってテクノロジーや技術を享受できる健全な青年であることとわかっていますが、こうすることが私の役割だと理解してくれると信じています。
これら18個のことが守れないようならすぐにiPhoneをとりあげますよ。

あなたのことを本当に愛しています。これからあなたと数千のメールをやり取りすることを楽しみにしています。

1.これは私のiPhoneです。私が買って、あなたに貸してあげています。私ってやさしいでしょ?

2.パスワードは常に私に報告してください。

3.これは電話です。鳴ったらマナーを守って必ずでて下さい。それがママかパパだったら絶対に出ること。

4.学校のある日は午後7:30に、休日は午後9:00にママかパパにiPhoneを渡しなさい。次の朝7:30までシャットダウンしておきます。友達の親が直接出る固定電話に電話出来ないような相手ならその人には電話もSMSもしないこと。自分の直感を信じて、他の家族も尊重しなさい。

5.iPhoneを学校に持って行ってはいけません。メールでやり取りする相手とは直接会話を楽しみなさい。会話は生きる上で大事なスキルです。

6.もしトイレに落として水没させたり、地面に落として破損、紛失した場合は、修理費用は自己負担です。庭の芝刈りや赤ちゃんの世話、誕生日でカバーしてください。

7.このテクノロジーを使って嘘をついたり、人を馬鹿にしてはいけません。ネットいじめに関わるようなこともしてはいけません。人のためになることを第一に考え、喧嘩に参加しないこと。

8.人に面と向かって言えないことを、この携帯を使いメールで言わないでください。

9.友達の両親の前で言えないようなことをメールでしないこと。自己規制してください。

10.ポルノは禁止です。私と共有出来るような情報をネットで調べてください。もしわからないことがあるようなら、誰か人にきくようにしなさい。なるべく私かお父さんに聞いてね。

11.公共の場では電源を切るか、サイレンスモードにしなさい。特にレストラン、映画館など他の人としゃべっているときは気をつけなさい。あなたはだらしない人ではありません。iPhoneがそれを変えるようなことがあってはいけません。

12.あなたや他人のプライベートな写真を送ったり受け取ったりしてはいけません。バカにしてもだめです。あなたは賢いですが、そういうことがしたくなる時期がやってきます。それはとってもリスクが大きく、学校生活だけでなく人生さえも壊してしまう可能性があります。サイバースペースはあなたより巨大で強力です。一度広まってしまったら、解決するのはとっても難しいです。

13.膨大な数の写真やビデオを撮らないでください。すべてを記録する必要はありません。経験を大切にしてください。全てはあなたの記憶に残ることでしょう。

14.ときにはiPhoneを家に置いて行きなさい。iPhoneはあなたの人生でもあなたを拡張するものでもありません。携帯なしで生活することを覚えてください。携帯を失うことを怖がるようなソーシャル依存症になってはいけません。

15.友達が聴いているような平凡な音楽ではなく、クラシックや前衛的な音楽をダウンロードして聴いてください。現在は昔と比べ音楽を簡単にダウンロードしたり聴けるようになりました。この環境を活用してあなたの視野を広げてください。

16.言葉ゲームや難しいパズルを解いて、脳をきたえなさい。

17.あなたの周りで起きることを良く見てください。窓の外を見て鳥の声を聞いて、散歩に出かけ、知らない人とも話すようにしなさい。グーグルに頼らないで探し求めなさい。

18.問題があるようなら、iPhoneを没収します。そして一緒にそのことについて話し合います。またやり直しましょう。あなたと私はいつも何かを学んでいる。私はあなたのチームメイトです。一緒に答えを出して行きましょう。

これらの約束を守ってくれることを願っています。これらはiPhoneだけでなく、人生にも通じることです。あなたは早く変わり続ける世界のなかで成長していきます。
刺激的で魅力的な世界です。
できるだけシンプルに物事を考えて行ってください。
自分自身の力強く大きな意思やこころを信じて、機械やガジェットなんかに負けないでね。
あなたを愛しています。
iPhoneを楽しんでね。
メリークリスマス!

xoxoxo

お母さんより
by choco-co-co | 2015-03-13 20:25 | 娘のこと

ふうちゃんのお店

a0159795_1025174.jpg


以前紹介した「おじさんの家」で
娘がお店屋さんを開く予定です。。

売上は、タイの子ども達の学費に
献金したいと思っています。。

娘が店長のお店なので
子ども達が自分のおこずかいで買える価格設定にしたいと
思っています。。

もしお近くに来られる事があったら
覗きにいらしてください。。

この素敵なチラシは、お友達の福林春乃さんが
デザインしてくださいました。。
このチラシのおかげで、皆さまから好評をいただいております。。
春乃さん!有り難うございます!!

「ふうちゃんのお店」

日時 : 10月4日(土) / 11日(土)
      10時~19時頃まで

場所 : おじさんの家
      大江戸線「中井」 ・ 東西線「落合」

どうぞ宜しくお願い致します。。

*チラシの写真が圧縮されて、分かり難いのですが、
もし鍵コメでメールアドレスを教えていただければ、
もう少し大きな画像を転送させていただきます。。
by choco-co-co | 2014-09-27 10:21 | 娘のこと

マラソン大会

先日、娘の学校でマラソン大会がありました。。
毎年秋に行われる行事で、長年続いている行事のようです。

11月に入ってから、子どもたちは、校庭を何周も走って
練習していました。。
五年生は2、8キロを走る予定で、毎日記録を付けていました。。
娘は、毎日の練習を頑張ったようで、
当日、選手宣誓をしました!
a0159795_6595263.jpg


私もこの日、頑張った子ども達にふるまう豚汁作りを
頑張りました!
私が今年所属したPTAの部は、この豚汁作りがメインの仕事だったのです!
11月は、毎週学校に行って、当日も
早朝学校に行って準備しました!

豚汁作りの合間を縫って
交代で子どもたちの様子を観に行きました。。

娘は、一周目2位で走ってきました。。
a0159795_74519.jpg


5位以内に入る事を目標にしていたようで、
調子よく走ってきたのですが、
2周目、泣きながら遅れて走ってきました。。
どうしたんだろう、と他のお母様も心配してくださって、
でも、見守るしかなくて、
7位でゴールしました。。

ゴールすると、泣きながら、私の所にやってきて
途中で転んでしまった、と言いました。。
膝小僧と腕に擦り傷があって、血が出ていました。。
もう少し、娘の様子を見ていたい気持ちもあったのですが、
豚汁作りに戻らなくてはならなくて、
困ったな・・・と思っていたところ
仲の良いお友達たちを見かけて
話しかけたら
「〇ちゃん、どうしたの?ころんじゃったの?」
「〇ちゃん、何位だったの?7位!!
転んだのに一ケタ台なんて凄いよ!
私なんて、転んでないのに19位だったんだよ」
と娘に話しかけてくれたので、
娘も多少気を良くして、私もその場を離れられました。。
ほんと、お友達に感謝です。。

豚汁は、最後に隠し味ですり下ろした生姜を加えました。。
お陰さまで、とても好評で
娘も3杯もおかわりした!と話していました。。
調理の上手なお母様方がいらして
本当に助かりました。。。
そして、皆さんと楽しく参加出来た事に
感謝したいです。。
by choco-co-co | 2013-12-01 06:00 | 娘のこと

11歳おめでとう!

a0159795_18541482.jpg

今日は、娘の誕生日。。
11歳おめでとう!

娘の学校では、朝の礼拝の時に
その月にお誕生日をむかえる子供たちに
カードが手渡されます。
そして、担任の先生も
手作りのカードをプレゼントしてくださいました。。
さらに、
お友達から、富士山の形をした石鹸をプレゼントされて、
「これで顔を洗うと、お肌がすべすべになるんだって!」と
上機嫌で帰ってきました。。。
a0159795_8553396.jpg

小学校の講演会で配られた詩があります。。

親の祈り

神様
もっと良い私にしてください。
子どもの言うことをよく聴いてあげ
心の疑問に親切に答え
子どもをよく理解できる私にしてください。

理由もなく子どもの心を傷つけることのないようお助けください。

子どもの失敗に冷たい言葉を言ったりせず
子どもの小さな間違いには目を閉じて
良いところを見つけさせてください。

大人の身勝手な判断や習慣で子どもをしばらないように
子どもが自分で判断し、自分で正しく行動していけるように
導く知恵をどうかお与えください。

感情的になって怒るのではなく、
いつもあたたかな言葉で正しく注意していくことができますように。

道理にかなった希望はできるだけかなえ、
子どものためにならないことは
きっぱりと話すことができますように。

無意識にでる意地悪な気持ちを取り去ってください。
子どものことで不平や不満を言わないように助けてください。

大人が間違ったときには言いつくろったりしないで、
きちんとあやまる勇気をお与えください。
子どもといっしょに、私も育ててください。

子どもが心から私を尊敬し、慕うことができますよう、
子どもの愛と信頼を受けるのにふさわしい者としてください。

子どもも私も、神様によって生かされ、愛されていることを知り、
他の人々の祝福となることができますように

Luis Kanngas 作
大賀たえ子 訳


私は、もし前世というものがあるのなら、
娘は、私の母親ではなかったのか・・・と
感じる事があります。。。
本当は、私が与えなくてはならない愛情を
娘が私にくれているように感じるのです。。。

娘の成長を見守りながら、
もっと良い私になれるよう、
私も努力したいと思います。。。
a0159795_19174840.jpg

(今年は、ロールケーキをまるまる食べる!という娘の願いを
叶えました。。(大笑))
***************
記事の最初に載せた絵は、
鶴田陽子さんの「街の灯」という絵本からおかりしました。。
学芸大学駅前にある「平均律」という喫茶店で、
来週一杯まで作品を展示なさっています。。
a0159795_19111175.jpg


a0159795_19115540.jpg

今回は、影絵。
急に寒くなったので、
本当に心温まる展覧会になっています。。。
by choco-co-co | 2013-11-14 06:00 | 娘のこと

祈り

娘が転入した学校には、綺麗なステンドグラスのある
礼拝堂があります。。

折に触れて、娘の学校では
お祈りを捧げています。。
朝の会、帰りの会で、
自然学校に行く前、帰ってきてから、
娘は合唱をやっているのですが、
コンクールの会場でも
そして、PTAが始まる時にも
必ずお祈りの時間があります。。

そんな生活が始まった娘は、
今年に入ってから、日曜日は教会学校に通っています。
そして、彼女なりに、その時間を大切にしています。。
お祈りをすると、心が落ち着くのだそうです。。

さて、そんな教会学校で
お芋堀りの行事があったので参加しました。。
他の教会と合同で行った行事で、
とても楽しい1日を過ごしました。。
a0159795_2025223.jpg


a0159795_20261279.jpg


a0159795_20264573.jpg


a0159795_20272687.jpg

わー大きい!!!
持ってきた袋がパンパンになるほどの
大収穫でした!

お芋堀りが終わると、
広場で皆でお弁当を食べました。。
娘は、他の教会に通っている、同じ学年の女の子と
すっかり仲良くなって
一緒に楽しそうに
お弁当のおかずを交換したりしながら
食べていました。。
先日、神奈川県の私学の音楽会があって、
娘は合唱で参加したのですが、
そのお嬢さんも、別の学校だったのですが、
ハンドベルで参加していたようで、
お互い
「あ~覚えてる!」と
意外なところでも、意気投合したようです。。

お弁当のあとは、
皆で「リーダーは誰だ!」をしました。。
a0159795_20334050.jpg

娘もオニになって、リーダー探し・・・
お天気が今一つだったのですが、
雨が降ることもなく、無事教会まで戻りました。。
そして、最後にまた、お祈りをして
さようならをしました。。

最初、「祈る」という事に
ちょっと抵抗がありました。
私もミッションスクールに通っていたので、
聖書や讃美歌に触れる機会はあったのですが、
これほど「祈る」生活はしていなかったからです。。
今は、祈る時、それは神様に向かっているのと同時に
自分自身に向かっているのだな・・・と感じています。。
だから、クリスチャンでなくても
たとえ無神論者であっても、祈る事は必要なことだな、と感じています。
謙虚な気持ちになれるからです。。
娘が教会で祈るとき、「心が落ち着く」と感じている気持ちは
いつまでも大切にして欲しいと思っています。。
最近、キレるとか衝動的な事件が多いのですが、
気持ちが先走る前に
少しだけ祈れたら、
もしかしたら、感情を抑える事ができたのではないかと
思うのです。。

悲しい時には、人は無心に祈っているものだと言います。。
悲しい時だけでなく、楽しい時にも怒っている時にも
いつも立ち止まって、祈ることが出来るようになりたいです。。。
by choco-co-co | 2013-10-20 06:00 | 娘のこと

セミの抜け殻の標本 / スズメバチの巣の標本

小学生の夏休みの宿題には、「自由研究」というのがあって、
毎年これが悩みの種でして・・・。
私も毎年、娘と一緒に考え、研究しています。。
あと一年の辛抱!!

さて、今年は
娘が毎月参加している
「おもしろ科学体験工房」という
科学実験の講座があって、
そこが催していた
「セミの抜け殻の標本作り」というのに
参加しました。。
それはそれは暑い一日で、
朝からお弁当を持って午後まで
私も娘も頑張りました。。
お陰さまで、最初は気味が悪かったセミの抜け殻が、
最後、愛おしくなってしまったほどです(笑)
a0159795_19581536.jpg

アブラゼミの抜け殻。。

セミ博士の女性がいて、
色々教えていただきました。。
セミの生態は、実は今だに良く分かっていないこと。
1週間しか生きられないというけれど、
実際は、1か月は生存していること。
日本は、世界に類をみないセミ大国で、種類も豊富なこと。
最近、温暖化のせいか
九州地方にしか生息していなかったクマゼミが
関東周辺で増え始めたこと。
ミンミンゼミの数が減ってしまったこと
などなど・・・
とても興味深い内容の講座でした。。

午前中は、近くの公園で
兎に角色々な抜け殻を探しました。。
a0159795_204432.jpg

ここには、クマゼミの抜け殻が探せるよ、といわれました。。
a0159795_205337.jpg

この場所では、ニイニイゼミの抜け殻が探せるよ、と言われて
木の幹の下の方を見てみると・・・
a0159795_2073425.jpg

ありました!
泥を被った、何ともけなげな姿の
小さい抜け殻が張りついていました。。
私は、ニイニイゼミというのを
今回、初めて知りました。。
どうして、抜け殻に泥がついているのかは、謎なのだそうです。。
a0159795_21121248.jpg

笹の茂みでは、ツクツクボウシの抜け殻が見つかります。。
a0159795_20133558.jpg


午後は、近くの小学校の理科室を借りて、
セミの鳴き声を聞き分けたり、
オスとメスの抜け殻の違いを教えてもらったりしながら、
標本作りをしました。。
a0159795_20153413.jpg

ニイニイゼミは、泥を被っているので
歯ブラシでそっと泥を取り除いて、オス、メスの区別を見ます。。
主にお腹の下の部分で見分けました。。
a0159795_2017185.jpg

標本作りです。。
そっと留め付けていきます。。
a0159795_20174790.jpg

完成!!!
かなり立派な標本が出来上がりました!
私も大満足!

この、「おもしろ科学たいけん工房」というのは、
NPO団体が主催しているもので、
毎月1回、近くの学校や公民館などを会場にして
行われています。。
理科、科学好きな人がボランティアで子供達に
指導してくださっているので、
費用も材料費のみという、とても良心的な講習会なのです。。
娘も毎回楽しく参加させてもらっています。。。
先日は、「ヘリコプターを飛ばそう」で、
a0159795_2025502.jpg

紙とゴムで出来たヘリコプターを作ってきました。
簡単な仕組みの割には、とても高く飛ばせるので、娘は喜んで
何回も公園で飛ばしていました。。。

さて、さて、セミの抜け殻でだいぶ慣れた私は、
先日、職場で駆除したスズメバチの巣が
あんまりにも綺麗だったので、持ち帰りました。。
a0159795_20295743.jpg

(中にスズメバチの姿が見えますが、すでにお亡くなりになっています・・・)
そして、標本作りに勤しみました(笑)
思った以上に大変な作業をこなして、
(蜂の子を取り除いたり、ラッカーを塗ったり、などなど・・・)
この度目出たく、標本が出来上がりました!!
a0159795_20305567.jpg

古いブリキの海苔の缶を、オークションで見つけて、手に入れました。。
サイズがぴったりで、かなり嬉しかったです。。
by choco-co-co | 2013-10-12 06:00 | 娘のこと

走り方教室

最近、街でふっと
キンモクセイの香りがすると、
もう秋だな・・・と思います。。
秋といえば、体育の日、運動会。
大学陸上部が
小学生を対象に「走り方教室」というのを催したので
参加してみました。。
勿論無料で、飲み物とタオルのお土産付き!

「走り方教室」というのは、
とても面白い企画だと思いました。。
ただがむしゃらに走っても、速くはならないみたいです。。
2時間、みっちりと体のバランスのとり方
足の運び方などを学んでいました。。

念入りに準備体操をした後、
上半身をぶれないように
感覚を掴む動きをしていました。。
上半身を真っすぐにして前、後ろに倒れます。。
a0159795_3272284.jpg

上半身を真っすぐに、大股で歩く練習。。
a0159795_329339.jpg

そして、足の上げ方。腿と膝は直角に!
a0159795_3302593.jpg


a0159795_3311021.jpg

これを何度か繰り返しました。。
a0159795_3315340.jpg

少し早くなったかな???
娘は、何だかちょっと早くなった気がする...と言っていました。。

娘の学校の運動会は、5月に終わってしまって、
娘は、前の小学校ではリレーの選手だったのですが、
今の学校には、とても足の速い女の子がいて
どうしても越えられない・・・と
ちょっとした挫折感を味わっていました。。
なので、この教室に参加出来て良かったかと思います。。
あとは、努力だよ!!

私は、小学生の頃足が速くて、
常にリレーの選手でした。。。
(今では嘘のような話ですが・・・)
今回の指導の様子を見て、
自分が、無意識に走り方の基本を知っていた事に
気づきました。。
上半身は真っすぐに、膝を直角に上げる走り方。。
お友達に
「〇〇さんは、胸を張って走っているよね・・・」と
よく言われました。。

ゴールを目指して
真っすぐにひたすら走る!
何のために?
ただ走る為に!
そういう事を
すっかりやらなくなりました。。。。

ところで、今日は一日PTAなのですが、
私の誕生日であります。。
アラフィフになりました。。
この年になると、誕生日を祝ってもらうのが
とても嬉しくなりました。。
もうすでに、人生の折り返し地点を過ぎてしまっています。。
面(おもて)はさておき、心は乙女のままです・・・(笑)
by choco-co-co | 2013-10-09 06:00 | 娘のこと

兎の餅つき

先日、娘が
「私の作った牛乳パックを使ったおもちゃが
みんなに上手だと言われたんだ~♪」と
嬉しそうに報告していたのですが、
そのおもちゃを持ち帰ってきました。
a0159795_7124979.jpg


a0159795_7135092.jpg

牛乳パックを輪切りにして、そこに兎の切り抜きを貼った
単純な作りなのですが、
割り箸を左右に動かすと、お餅つきしている動作ができます。
私が面白いと思ったのは、片方の兎の手の平は、水色に塗ってあって、
お水をさす人なのだそうです。両方共お餅をついているわけではないのです。
兎の切り抜きも、娘にしては丁寧に作っていたので、
一所懸命取り組んだ様子が窺えました。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

娘は、お陰様で何のトラブルもなく、
楽しい学校生活をおくっています。
それだけで充分な事なのですが、
そんな娘も4年生になって、少しずつ
将来の事を見据えて考えていかなくてはならなくなりました。
近所の公立の中学校に通うか、私立に行かせるか・・・
色々考えて、夏休みから塾に通わせる事にしました。
まだ、受験をするかしないかは決めていないのですが、
取りあえず様子をみようかと思っています。
Z会は、そろそろ親子で取り組む事に限界を感じました。。

私の母は、私と妹が小学校生の頃
私たちのお尻を強く叩いたくちなのですが、
孫に対しては、何故だか寛容で
「女の子だもの、歯の矯正をしっかりしてあげてね~
勉強なんて出来なくていいじゃない。
公立の中学校にいかせたら良いのよ~」と
やけにのんびりした事を言うのですが・・・
それも一理あると思うし、
いやいや、もう少し頑張らせないと・・・と思ったりもしています。

しばらく、あれこれと悩みそうです。。
by choco-co-co | 2012-07-03 07:34 | 娘のこと

母の日のプレゼント

今年の母の日には、
娘からバッグをプレゼントしてもらいました。

近所のショッピングモールで
母の日に、幾つかのイベントが催されていました。
娘が大好きなバルーンアートも!!
a0159795_1553770.jpg

フォトショップが主催していた
「エコバッグに絵を描いて、お母さんにプレゼンとしましょう」
という企画。
a0159795_1572033.jpg

描いた絵をバッグにプリントしてもらえます。
a0159795_1581344.jpg

どうも有り難う・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

娘は、ちょこちょこ色々なワークショップに参加しています。
ブログに載せて~というので、ちょっと紹介。
a0159795_15534362.jpg

こまもり
a0159795_1554374.jpg

人差し指を石膏で模ったストラップ。

どちらも、表参道ヒルズの催しです。
by choco-co-co | 2012-06-02 08:00 | 娘のこと

ブログパーツ

最新の記事

セントル ザ ベーカリーの食パン
at 2015-04-20 21:22
ミッフィー展
at 2015-04-19 17:52
maison landema..
at 2015-04-18 11:42
ニコライ・バーグマン ノム
at 2015-04-18 11:16
硝子のアウトレットセール
at 2015-03-27 13:44

最新のトラックバック

ライフログ

メモ帳

川崎
旅行口コミ情報
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました

検索

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

日々の出来事
アート・デザイン

画像一覧