金烏玉兎(きんうぎょくと)


月日のことをのんびりと
by 木ねずみ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日のチョコちゃん

ウサギは、本当は夜行性の動物です。
なので、昼間は
食べていないときは、うとうとしています。。。
今日のチョコちゃん_a0159795_13572052.jpg


今日のチョコちゃん_a0159795_13585390.jpg

こんな風に目を開けて眠ります。。。
ごくたまに、とても疲れているのか
目をつむる事もあるのですが、
ぐっすり眠る・・ということはないようです。
ちょっとした気配に敏感に反応します。。。

起きると、餌の所に手を掛けて
「餌はまだかな~」というスタイルをするのですが、
牧草は、いくらでも食べさせて良いのですが、
ドライフードは、朝晩2回と決まっています。
量も一握り程度。
今日のチョコちゃん_a0159795_1424317.jpg

他に、枇杷の葉っぱや、ブロッコリーの葉っぱ。
ドライフルーツ(パイナップル)を時々あげます。
雑食にすると病気になりやすい、と聞いたので
うちは、それしかあげていません。
ニンジンは一度あげてみたのですが、
嫌いなようで、残していました。
ウサギ≒ニンジンのイメージがあるのですが、
全部のウサギに当てはまる訳ではなさそうです。。。

チョコちゃんは、ドライフードが大好き。
でも、一度にたくさん食べられないようで
自分で量を調節しながら食べています。。。
先日シニア用のに変えたのですが、
モグモグと良く食べます。
シニア用に変えると、途端に食べなくなるウサギが多いと
お店で言われて
今までのに少しずつ混ぜて馴らしてください、とアドバイスされたのですが、
思い切って、ある日突然、シニア用に変えてみました。。。
最初、あれ?と思ったのかもしれないのですが、
今のところ、今まで通りよく食べています。
by choco-co-co | 2010-02-17 14:10 | チョコちゃん

ブログパーツ

最新の記事

セントル ザ ベーカリーの食パン
at 2015-04-20 21:22
ミッフィー展
at 2015-04-19 17:52
maison landema..
at 2015-04-18 11:42
ニコライ・バーグマン ノム
at 2015-04-18 11:16
硝子のアウトレットセール
at 2015-03-27 13:44

最新のトラックバック

ライフログ

メモ帳

川崎
旅行口コミ情報
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました

検索

タグ

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧