金烏玉兎(きんうぎょくと)


月日のことをのんびりと
by 木ねずみ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

盛岡 * 可愛い狛犬

昨年のネタもそろそろ尽きてきました(笑)

私の両親は東京生まれでしたので、
夏休みに田舎に遊びに行く、という経験がありませんでした。
主人は岩手出身なので、
娘は、夏休みに田舎に遊びに行く!という
楽しみがあります。

岩手といっても広いので、
主人の家から、花巻や盛岡へは
1時間くらい掛かります。。。
夏休みに帰省した際には
車でちょこちょこ近隣を巡っています。。

宮澤賢治で有名な花巻へは
まだ娘が生まれる前に行きました。
娘がもう少し大きくなったら、また行ってみたいと思っています。
今回は、盛岡と遠野に行ってみました。。。

最近人気な南部鉄器のお店に行ってみたかったのです。
南部鉄器は、水沢や盛岡の産物です。
水沢の駅前には小さな博物館があって
南部風鈴が飾られているのですが、
市内で、南部鉄器を販売している所をみつけられなくて
盛岡で有名な「釜定」に行ってみました。
近くには「岩鋳」の大きな販売所もあります。
以前、岩鋳の製品を扱ったことがあるのですが、
モダンなデザインでお値段が手頃です。

さて、盛岡市内はレトロな建物が建ち
とても感じが良かったです。
札幌に似ているかもしれません。。
盛岡 * 可愛い狛犬_a0159795_1352056.jpg

岩手銀行

「釜定」は、中津川沿いの一角にあります。
盛岡 * 可愛い狛犬_a0159795_136129.jpg


盛岡 * 可愛い狛犬_a0159795_139462.jpg

小さいのですが、噂通り、素敵なお店でした。
お向かいには、何ともレトロな小間物屋さんが。。
盛岡 * 可愛い狛犬_a0159795_13401097.jpg


盛岡 * 可愛い狛犬_a0159795_1341929.jpg

「ござ九」
盛岡 * 可愛い狛犬_a0159795_13414154.jpg

保存指定の建物なのですね。
ちょうど、建築科の学生が見学に来ていました。
たわしは勿論、籠やざるなどの日用品が置いてありました。
何か買い物したくなってしまうお店です(笑)

さて、釜定では小物を購入。
盛岡 * 可愛い狛犬_a0159795_13104160.jpg

本当は鉄瓶やお鍋が欲しかったのですが。。。
お値段もそれなりなので(笑)
こんな小さな狛犬も見つけました!
盛岡 * 可愛い狛犬_a0159795_13124921.jpg


説明書きを見ると、市内の天満宮にある狛犬がモデルだとか。。。
折角なので、本物を観に行きました。。

「天満宮」というのだから、きっと大きな神社だろうと
盛岡 * 可愛い狛犬_a0159795_13143825.jpg

こちらに行ったのですが・・・
狛犬が見当たらなくて
「有名な狛犬はどこですか?」と聞くと
「???」
「ここの狛犬は最近寄付されたものです」という返答が。。。
びっくり!
盛岡 * 可愛い狛犬_a0159795_1320397.jpg


盛岡 * 可愛い狛犬_a0159795_13202686.jpg
盛岡 * 可愛い狛犬_a0159795_13204185.jpg

でも、娘がこれを楽しんでいたのでよしとしましょう。。(笑)

本物の「天満宮」は、通り過ぎてしまうほど
古くて小さなお社でした。
盛岡 * 可愛い狛犬_a0159795_13271347.jpg


こんなに曲がった木があったり・・・
盛岡 * 可愛い狛犬_a0159795_1328792.jpg

そして、あの狛犬がいました!
盛岡 * 可愛い狛犬_a0159795_13291147.jpg


盛岡 * 可愛い狛犬_a0159795_13293777.jpg

とぼけた表情が、何とも味わいがあります。。
南部鉄器の狛犬とそっくり!(逆ですが)
他にも、牛が寝そべっていましたzzz
盛岡 * 可愛い狛犬_a0159795_13314673.jpg

この神社で、石川啄木が幼い頃遊んでいたのだそうです。。。
啄木は、優れた歌を作っていますが
現実とのギャップが不思議な歌人です。
歌は、結局虚構の世界ではあるのですが。
あの有名な「じっと手を見る」という歌がありますが
実際は、あまり働くのが好きでなかったような印象を受けます。。

盛岡は、本当に感じの良い町でした。
川が市内をまっすぐ通っていて
緑も多いです。
半日もあれば、巡ることが出来るかと思います。
by choco-co-co | 2010-01-27 13:51 | 訪ねた所

ブログパーツ

最新の記事

セントル ザ ベーカリーの食パン
at 2015-04-20 21:22
ミッフィー展
at 2015-04-19 17:52
maison landema..
at 2015-04-18 11:42
ニコライ・バーグマン ノム
at 2015-04-18 11:16
硝子のアウトレットセール
at 2015-03-27 13:44

最新のトラックバック

ライフログ

メモ帳

川崎
旅行口コミ情報
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました

検索

タグ

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧