金烏玉兎(きんうぎょくと)


月日のことをのんびりと
by 木ねずみ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

白神山地

またまた、昨年の秋の事。
主人が青森の出張に車で行ってみる!と言ったのを聞いて
私と娘もついて行きました。
主人の故郷は岩手なので、まず岩手に一泊し
結局、その日は主人だけ電車で青森を往復して、
その次の日の早朝、車で青森を目指しました。。
でも、やはり遠かったです。。。
到着したのは、お昼頃。

途中、アップルロードという道を通ったのですが、
リンゴの木がたくさんあって、
実がたわわになっていました。
中学生くらいの男の子が、道の小さな小屋で
一人でリンゴを売っていたので、車を止めました。
ちょうど、地元のおじさんが買いに来ていて
「言えば切ってくれるから、食べてから買った方がいいよ」と
教えてくれました。
男の子はシャイなのか、一言も言葉を発しなかったのですが、
親切で、何個でも試食させてくれました。
小屋を覗いたら、リンゴの山!!
確か6個で200円くらいだったかと思います。
リンゴと一緒に西洋ナシも売っていました。
これがまた、美味しかったです。
ラ・フランスが、ほんのり赤みを帯びた姿。
味もラ・フランスに似ていました。。
こちらはちょっと高くて、それでも5個で300円くらいでしたでしょうか。。。
白神山地_a0159795_1125285.jpg

美味しいリンゴを車に積んで、向かったのは
世界遺産白神山地。
世界遺産だということ以外、ほとんど知識を持ち合わせていなかったのですが、
パンフレットによると
白神山地は、青森県南西部から秋田県北西部にまたがる
13万ヘクタールに及ぶ広大な山地帯の総称だそうです。
世界でも最大級のブナ原生林が広がる手つかずの自然です。
所謂、世界遺産に指定された地域には、無許可で入る事は出来なくて、
その入り口辺りをハイキングすることが出来ます。
ビギナーで、そして子供連れでも安心して行かれるという
「暗門の滝歩道」「暗門ブナ林道散策道」を
散策してきました。。。
白神山地_a0159795_12103371.jpg


白神山地_a0159795_12111159.jpg

出発!
白神山地_a0159795_12115124.jpg


白神山地_a0159795_12122697.jpg


白神山地_a0159795_12125385.jpg

こんな所も通ります。。。
白神山地_a0159795_12133433.jpg

暗門の滝(第一の滝)
もう少し上ると・・・
白神山地_a0159795_1215225.jpg

水が落ちる所が見られます。。
白神山地_a0159795_12154747.jpg

そろそろ紅葉が始まっていました。(第二の滝)
白神山地_a0159795_12514246.jpg

小さい第三の滝。
第三、第二、第一・・と奥に進むにつれて、滝が大きくなっていきます。
白神山地_a0159795_12164647.jpg


白神山地_a0159795_12171253.jpg


自然が気持ちいい!
白神山地_a0159795_12181472.jpg

結構高い所まで登ったんですね。。
白神山地_a0159795_12185892.jpg


さて、途中から「ブナ林散策道」に入れます。
白神山地_a0159795_1220256.jpg

酸素溢れる場所でした。。
ここまで結構歩いたのに、娘、元気です!
白神山地_a0159795_12235072.jpg


白神山地_a0159795_12242898.jpg


白神山地_a0159795_12253356.jpg

主人と娘の歩調に合わせられない私。。。
最年長ですから。。。(苦笑)
白神山地_a0159795_1226156.jpg

3,40分歩くと出発点に戻ってきました。
白神山地_a0159795_1230029.jpg

白神の自然を守るための募金に献金しました。
いつまでも、このまま残っていて欲しいと思います。。。

暗門の滝までは片道1時間半くらい掛かったでしょうか。。
でも、整備された歩きやすい歩道なので
娘も機嫌よく、元気に歩いていました。
近くに水が流れていたのも嬉しかったようです。。。

さて、暗門の滝を後にして十和田湖に向かいました。
この日は、十和田湖畔のホテルに一泊しました。
白神山地_a0159795_12385969.jpg

月があまりに綺麗だったのですが、
この日はちょうど十五夜だったのです!
白神山地_a0159795_12395723.jpg

湖面に、月影が映ってキラキラしている様は
本当に美しかったです。。。
by choco-co-co | 2010-01-25 12:45 | 訪ねた所

ブログパーツ

最新の記事

セントル ザ ベーカリーの食パン
at 2015-04-20 21:22
ミッフィー展
at 2015-04-19 17:52
maison landema..
at 2015-04-18 11:42
ニコライ・バーグマン ノム
at 2015-04-18 11:16
硝子のアウトレットセール
at 2015-03-27 13:44

最新のトラックバック

ライフログ

メモ帳

川崎
旅行口コミ情報
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました

検索

タグ

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧