金烏玉兎(きんうぎょくと)


月日のことをのんびりと
by 木ねずみ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Bon voyage

出航を待つ、クイーン・エリザベス号を観に行きました。。
Bon voyage_a0159795_612168.jpg

夜の大桟橋辺りは、夜景が美しかったです。。
Bon voyage_a0159795_621991.jpg

光を纏った船が、のんびりと海上を
行ったり来たりしていました。。
Bon voyage_a0159795_633195.jpg

船は、想像以上に大きくて
10階建てのビルが、どーんと海の上に出現した感じでしょうか。。

その昔、まだ小さかった頃、
船旅に出掛けていく祖父を、
見送った記憶があります。
船上の祖父が持つ紙テープを握って、
出航するまで手を振っていました。。。
そういえば、船旅に紙テープは定番かと思うのですが、
最近ではしないのでしょうか。。。

娘は、クイーン・エリザベス号が、横浜に停泊するニュースを見てから
とても興味があったようで
「いつか、私もこの船に乗りたいな・・・」
「いいな・・・」
「どうやったら、乗れるんだろう・・・」
と、繰り返し言っていて
写真を撮っていました。
そして、気に入った写真を
自分の携帯の待ち受けにしていました!!
「うーん。船で働く人になったら??」
と答えたのですが、
そういえば、「船上のピアニスト」という
おとぎ話のような映画があったな・・・と思い出しました。
「1900」と名付けられた孤児の男性が
一度も船を降りる事のない人生を送った話で
静かな感動を味わった記憶があります。。

娘の気持ちはよく分かって、
大型船というのは、飛行機とは違った
夢があるなあ・・・と
私も船を見ながら思いました。。
Bon voyage_a0159795_6141773.jpg


良い旅を!
Bon voyage_a0159795_6145030.jpg

by choco-co-co | 2014-03-18 06:00 | 訪ねた所

ブログパーツ

最新の記事

セントル ザ ベーカリーの食パン
at 2015-04-20 21:22
ミッフィー展
at 2015-04-19 17:52
maison landema..
at 2015-04-18 11:42
ニコライ・バーグマン ノム
at 2015-04-18 11:16
硝子のアウトレットセール
at 2015-03-27 13:44

最新のトラックバック

ライフログ

メモ帳

川崎
旅行口コミ情報
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました

検索

タグ

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧