金烏玉兎(きんうぎょくと)


月日のことをのんびりと
by 木ねずみ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

子供たちへ

地震から六日目。

昨日の夜、10時半頃、また揺れて心臓がドキドキしてしまいました。。
静岡県で震度6強の直下型の地震が起こったようでした。。
大きな被害がないことを祈りたいです。。

スーパーやコンビニの棚が
ガラガラなので驚きました。。
私は、割合豊かな時代に
のほほんと生きてきた世代。。
こういう状況に慣れていないので、
気持ちばかりが焦ってしまいます。。

月曜日に、チョコちゃんの餌だけは
確保しようと出掛けました。
立ち寄った近所のスーパーは人でごったがえしていて
乾電池、ガスコンロ、ガスボンベ、はありません!という
館内放送が流れていました。。

その雰囲気にのまれて
私もついつい、スーパーの籠いっぱいに
食料を入れたくなったのですが、
もう今更ジタバタしたところで仕方がない、
という気持ちも湧いてきました。。
育ち盛りの娘が食べる分があれば、
取りあえず、自分は2,3日食べられなくても
大丈夫。。
家に、飴やチョコレートがあるし、なんとかなるだろう。。
ダイエットと称して、食事制限している時だってあるじゃない。。
取りあえず、今日食べるものがあったら良いではないか・・・
そう思うようになりました。。

トイレットペーパーも
忽然とお店から姿を消しました。。。
私は、あまり家にストックしておくタイプではないので
家のトイレットペーパーのストック状態を見ると
大丈夫かな・・・とちょっと不安になりました。。
でも、よく見なおすと
ティッシュボックスが5箱ある!
町で配っているポケットティッシュのストックも沢山ある!
まだ大丈夫!!と
思い直しました。。。

ペットボトルのお水もお店の棚から消えてしまっているのですが、
まだジュースやお茶が割合沢山売っているので、大丈夫です。
飲み終わったジュースやお茶のペットボトルに
お水を入れてストックしています。。
これでしばらくしのげるはずです。。

非常事態に、
今まで通りの生活を望むのが間違っているかと思います。。
何とか工夫して
節約してやりこなしたいと思います。。

今一番心配なのが、原発の事故です。
私は原子力発電の知識をきちんと持ち合わせていないので、
それ自体を賛成、とか反対とか言えないのですが、
無知でも、政府の対応などを見ていると
今の状態が、非常に危険だという事が分かります。。
漏れた放射性物質は、風に乗って広範囲に広がっていくはずです。。
中国大陸から、黄砂だってやってくるのです。。
そして、妊婦さんや子供たちが
一番影響を受けてしまうのです。。。
一番弱くて罪のないものたちが
一番最初に危険にさらされてしまうのは
本当にやりきれない事です。。

津波の被害の酷さには言葉もでないのですが、
押し寄せた波は、それ以上被害を与えてはいません。。
だけど
人間が起こした災害は、
長い時間をかけて被害を与え続けてしまいます。。
それは、便利さを求め続けた人間に対する罰、
そして報いのようにも感じます。。。
by choco-co-co | 2011-03-16 09:10 | 日々のこと

ブログパーツ

最新の記事

セントル ザ ベーカリーの食パン
at 2015-04-20 21:22
ミッフィー展
at 2015-04-19 17:52
maison landema..
at 2015-04-18 11:42
ニコライ・バーグマン ノム
at 2015-04-18 11:16
硝子のアウトレットセール
at 2015-03-27 13:44

最新のトラックバック

ライフログ

メモ帳

川崎
旅行口コミ情報
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました

検索

タグ

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧