金烏玉兎(きんうぎょくと)


月日のことをのんびりと
by 木ねずみ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日本銀行本店 お金体験コーナー

日本橋にある日本銀行本店で
金曜日まで「お金体験コーナー」が設置される、と聞いて
行ってみました。
(chainesetea さん、有難うございました。。行ってきました!)
日本銀行本店 お金体験コーナー_a0159795_824989.jpg


日本銀行本店 お金体験コーナー_a0159795_832761.jpg

目を引く、重厚な建物の日本銀行。
警備員が所々に立っていて、入りにくい雰囲気なのですが
「お金体験コーナーがあると聞いたのですが・・・」と
恐る恐る尋ねると、とても親切に案内してもらいました。。
日本銀行本店 お金体験コーナー_a0159795_862941.jpg


日本銀行本店 お金体験コーナー_a0159795_864931.jpg

こんな写真を撮って楽しんだり・・・
日本銀行本店 お金体験コーナー_a0159795_87302.jpg

これで、100枚いっぺんに数えられる器具・・・
日本銀行本店 お金体験コーナー_a0159795_881280.jpg

偽造防止の為に印刷されている文字を
マイクロファイバーで見てみたり・・・
日本銀行本店 お金体験コーナー_a0159795_815358.jpg

一億円を持ち上げてみた~♪
ねずみ小僧が持っていた千両箱とほとんど同じ重さなのだそうです。
結構重たいから、これを持って屋根から屋根へ飛び移るのは
至難の業だと思います。。。
娘、嬉しそう~。

楽しい体験が出来ました。。

その後、折角なのでお向かいにある「貨幣博物館」にも行ってみました。
シンガポールでおなじみの2ドル札をみつけて
娘は喜んでいました。
大きな石のお金もありました。
特別展では、箱せこや懐紙入れのような
昔のお財布が展示してあって、興味深かったです。。

最後にお土産を買いました。。
日本銀行本店 お金体験コーナー_a0159795_8223723.jpg

圧縮タオル。
何円が出てくるか分からなかったのですが、
一万円でした!

・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は実家に泊まりました。
姪っ子も遊びに来ていて
娘もお手伝い。
日本銀行本店 お金体験コーナー_a0159795_8246100.jpg

姪っ子は、娘のことが大好きで
嫌いな歯磨きも、娘に磨いてもらって
じっとしていました。
これには、妹もビックリしていました。。。
by choco-co-co | 2010-08-21 08:25 | 訪ねた所

ブログパーツ

最新の記事

セントル ザ ベーカリーの食パン
at 2015-04-20 21:22
ミッフィー展
at 2015-04-19 17:52
maison landema..
at 2015-04-18 11:42
ニコライ・バーグマン ノム
at 2015-04-18 11:16
硝子のアウトレットセール
at 2015-03-27 13:44

最新のトラックバック

ライフログ

メモ帳

川崎
旅行口コミ情報
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました

検索

タグ

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧