金烏玉兎(きんうぎょくと)


月日のことをのんびりと
by 木ねずみ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オルガニート

オルガニートをご存じですか?
カード式の手回しオルゴールの事です。
オルガニート_a0159795_19212100.jpg

普通のオルゴールでは
1つの機械で1つの曲しか演奏出来ないのですが、
オルガニートは、シートを変える事によって
何曲もの音を楽しむことが出来ます。
また、シートに自分で穴をあけて
オリジナルの曲を作る事が出来るのです!
例えば娘の名前のローマ字で
曲を作ることもできます。
これもなかなか良い音色♪です。
オルガニート_a0159795_192375.jpg

時々取り出して、娘と一緒に楽しみます。。。

オルゴールというのは
嗜好品ではあるのですが、
心惹かれるアイテムです。

最初のオルゴールは、
八歳のお誕生日に祖母からプレゼントしてもらいました。
箱の上に宝石のような石がついていて
バレリーナの人形が曲に合わせて、くるくる踊るのが欲しい、と
お願いしたかと思います。
自分が想像していたのと、
まさにぴったりのオルゴールをプレゼントしてもらって
とても嬉しかった記憶があります。
今もそれは、大切にしています。

大人になって、自分でも幾つか購入しました。
大好きな万華鏡と一体化したオルゴール。
オルガニート_a0159795_19134110.jpg

オルゴールの音色を聞きながら
万華鏡の世界を覗けるのです♪

こちらは、リュージュの小さい小さいオルゴール。
手の平に乗ってしまいます。
オルガニート_a0159795_1934461.jpg

その昔、日本橋の丸善でリュージュの展示即売会をしていて
何回か通って購入しました。
当時の私が購入できたのが、
このオルゴールだったかと思います。。。
今も澄んだ音色を奏でてくれて
大切なオルゴールです。。。

鎌倉にオルゴールのお店を見つけました。
今年の娘のお誕生日には
バレリーナがくるくる踊るオルゴールを
プレゼントしたいな・・・と思っています。
by choco-co-co | 2010-03-12 13:14 | お気に入り

ブログパーツ

最新の記事

セントル ザ ベーカリーの食パン
at 2015-04-20 21:22
ミッフィー展
at 2015-04-19 17:52
maison landema..
at 2015-04-18 11:42
ニコライ・バーグマン ノム
at 2015-04-18 11:16
硝子のアウトレットセール
at 2015-03-27 13:44

最新のトラックバック

ライフログ

メモ帳

川崎
旅行口コミ情報
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました

検索

タグ

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧