金烏玉兎(きんうぎょくと)


月日のことをのんびりと
by 木ねずみ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ユキとニナ

観たいと思っていた映画があって
今朝、ふと「今日は1日で、映画1000円の日だ!」と思い立ち
恵比寿ガーデンシネマまで出掛けてきました。

「ユキとニナ」

日本の監督とフランス人の俳優が初監督して
コラボレーションした作品です。
主人公はフランス人と日本人のハーフの女の子。
両親の離婚によって
住みなれたフランスを離れて、
母親の母国である日本に行くことになった女の子と、
そして彼女の親友の心の揺れを描いています。。。

子供主人公の映画だと
「ミツバチのささやき」
「カラスの飼育」
「フランスの想い出」
古い作品だと
「シベールの日曜日」などが印象に残っています。

大人が子供の目線で物語をつくっていくのは
とても難しいことだと思います。
大人は昔は子供だったけれど、
残念ながら、その感情を失いながら
社会に対応するように成長していくのでは、と
思うからです。

だから、大人が考える子供の世界と
本当の子供の世界は違ってしまっているように
感じます。。。
でも、この作品は、子供の目線で描かれていました。
それは、諏訪敦彦監督が、
もともとセリフを役者に委ねる、という演出方法をとっていて、
「ユキとニナ」でも
主人公を演じた素人の女の子が、
「私はこういう風に演じる事は出来ない」と言うのを受け入れて、
彼女に自由に演じさせた為だと思います。

映画のクライマックス。
監督たちが考えたストーリーよりも
実際に映像化されたストーリーは
ファンタジーのように大人は感じるかもしれないのですが、
いえいえ、これが子供の感性なのだと
私は思いました。
私も幼い頃、目に見えない友達がいたりしたし
夢だったのか、現実だったのか
曖昧な記憶があります。。。
そして、
子供は大人が思うよりも
強い意志を持って行動するし、
大人が思うよりも脆くはないのです

ところで、フランスでメガフォンをとった俳優は
イポリット・ジラルド!
背が高くて、好きな俳優さんでした。
「愛さずにいられない」 / エリック・ロシャン監督 / 1989 / フランス
で演じた、無職でふらふら生きている青年役が
印象に残っています。
ユキとニナ_a0159795_1719054.jpg

この作品を知らなくても
その後トレンディードラマなどで
東京タワーの明かりを、指を鳴らして消したり、吹き消したり・・・・という
シーンを見かけるかと思うのですが、
この映画のパクリです。
イポリット・ジラルドが、ミレイユ・ペリエと
夜のエッフェル塔を観ていて、
12時に指を鳴らして、
見事に明かりを消すシーンには
心ときめいたものです。。。
あれから20年あまり・・・・
「ユキとニナ」でユキの父親役でも出演している
イポリットは、だいふお年を召してしまいました。。。(笑)

映画のパンフレットは買わないようにしているのですが、
今回は買ってしまいました。。。(笑)
映画を見ながら、、いつの間にか主人公の女の子に
娘の顔を重ねていました。。。
日本間で、ユキがお友達とかるたやゲームをしているシーン、
お友達とビデオレターをみながらおしゃべりしているシーンなどは、
娘の普段の様子を見ているように、いきいきとしていました。
少し内向的なユキのしぐさは、
内弁慶の娘に共通するものがありました(笑)
そして、私は
映画を見終わって、娘を抱き締めてあげたいと思いました。
(娘は帰ってくるなり、鉄砲玉のように飛び出して行ってしまったのですが(苦笑))
ユキとニナ_a0159795_1722336.jpg

ユキやニナが着ているお洋服が可愛いし
二人が「愛の妖精」になって、手紙を書いているシーンも素敵です。

恵比寿ガーデンシネマにて、3月12日まで。
11時30分~
一日一回上映しています。。
by choco-co-co | 2010-03-01 16:04 | 映画日記

ブログパーツ

最新の記事

セントル ザ ベーカリーの食パン
at 2015-04-20 21:22
ミッフィー展
at 2015-04-19 17:52
maison landema..
at 2015-04-18 11:42
ニコライ・バーグマン ノム
at 2015-04-18 11:16
硝子のアウトレットセール
at 2015-03-27 13:44

最新のトラックバック

ライフログ

メモ帳

川崎
旅行口コミ情報
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました

検索

タグ

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧