金烏玉兎(きんうぎょくと)


月日のことをのんびりと
by 木ねずみ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

11歳おめでとう!

11歳おめでとう!_a0159795_18541482.jpg

今日は、娘の誕生日。。
11歳おめでとう!

娘の学校では、朝の礼拝の時に
その月にお誕生日をむかえる子供たちに
カードが手渡されます。
そして、担任の先生も
手作りのカードをプレゼントしてくださいました。。
さらに、
お友達から、富士山の形をした石鹸をプレゼントされて、
「これで顔を洗うと、お肌がすべすべになるんだって!」と
上機嫌で帰ってきました。。。
11歳おめでとう!_a0159795_8553396.jpg

小学校の講演会で配られた詩があります。。

親の祈り

神様
もっと良い私にしてください。
子どもの言うことをよく聴いてあげ
心の疑問に親切に答え
子どもをよく理解できる私にしてください。

理由もなく子どもの心を傷つけることのないようお助けください。

子どもの失敗に冷たい言葉を言ったりせず
子どもの小さな間違いには目を閉じて
良いところを見つけさせてください。

大人の身勝手な判断や習慣で子どもをしばらないように
子どもが自分で判断し、自分で正しく行動していけるように
導く知恵をどうかお与えください。

感情的になって怒るのではなく、
いつもあたたかな言葉で正しく注意していくことができますように。

道理にかなった希望はできるだけかなえ、
子どものためにならないことは
きっぱりと話すことができますように。

無意識にでる意地悪な気持ちを取り去ってください。
子どものことで不平や不満を言わないように助けてください。

大人が間違ったときには言いつくろったりしないで、
きちんとあやまる勇気をお与えください。
子どもといっしょに、私も育ててください。

子どもが心から私を尊敬し、慕うことができますよう、
子どもの愛と信頼を受けるのにふさわしい者としてください。

子どもも私も、神様によって生かされ、愛されていることを知り、
他の人々の祝福となることができますように

Luis Kanngas 作
大賀たえ子 訳


私は、もし前世というものがあるのなら、
娘は、私の母親ではなかったのか・・・と
感じる事があります。。。
本当は、私が与えなくてはならない愛情を
娘が私にくれているように感じるのです。。。

娘の成長を見守りながら、
もっと良い私になれるよう、
私も努力したいと思います。。。
11歳おめでとう!_a0159795_19174840.jpg

(今年は、ロールケーキをまるまる食べる!という娘の願いを
叶えました。。(大笑))
***************
記事の最初に載せた絵は、
鶴田陽子さんの「街の灯」という絵本からおかりしました。。
学芸大学駅前にある「平均律」という喫茶店で、
来週一杯まで作品を展示なさっています。。
11歳おめでとう!_a0159795_19111175.jpg


11歳おめでとう!_a0159795_19115540.jpg

今回は、影絵。
急に寒くなったので、
本当に心温まる展覧会になっています。。。
by choco-co-co | 2013-11-14 06:00 | 娘のこと

ブログパーツ

最新の記事

セントル ザ ベーカリーの食パン
at 2015-04-20 21:22
ミッフィー展
at 2015-04-19 17:52
maison landema..
at 2015-04-18 11:42
ニコライ・バーグマン ノム
at 2015-04-18 11:16
硝子のアウトレットセール
at 2015-03-27 13:44

最新のトラックバック

ライフログ

メモ帳

川崎
旅行口コミ情報
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました

検索

タグ

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧