金烏玉兎(きんうぎょくと)


月日のことをのんびりと
by 木ねずみ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

単眼鏡

私は、研究者ではないのですが、
展覧会に行くときには、単眼鏡が欠かせません。。
忘れてしまうと、ほんと泣きたくなるほどで。。
薄暗い展示室では、
説明文は勿論、小さめの作品は
ぼんやりとしか見えません(涙)
眼鏡をかけているのですが、
もはや矯正出来ない状態です。
眼鏡を掛けて、右目は0.1.左目が何とか0.4。
そんな馬鹿な!と思うのですが、
ハードのコンタクトを使わないと、
もう矯正出来ない状態なのです。
お月さまが、5.6個見える乱視です。
けれど、乱視の強い右目にハードを使って
傷つけるのはお勧めしない・・・といわれています。
健診のときには、必ず眼科で引っかかります。
眼科の先生曰く、左目に頼った生活をしているので、
右目が見ようとする力を失いかけているのだそうです。
時々は、右目だけでモノを見る必要があると言われます。
弱視とはまた違った、目の悪さのようです。
さらに、最近では老眼も入ってきているので、最悪・・・
レーシックも考えたことがあるのですが、
レーシックって、どうなのでしょうか。。。

そんな話を、中国画の研究をなさっている方と
していたら、
「これ、お勧めですよ」と紹介してくださった
単眼鏡があります。
specwell
中国画は、細部を観る必要があるので
単眼鏡は欠かせないのだとか。
本当はzeissのが欲しいけれど、
いかんせんお高い。
ここの会社は、もともと視覚障害者の為の商品を作っていて、
この8倍は、大きさがちょっとあるので
持ち運びには多少不便なのだけれど、
兎に角zeiss並に明るさがあるのだそうです!
私は、実はzeissのお手頃価格(といっても、それなりのお値段)の単眼鏡を
使っているのですが、覗いて比べてみても、悪くない!
私の使っているzeissは、レンズは悪くないのですが、
スタイルが、お値段の割にちゃちなのが、残念です。。。
specwellの8倍の単眼鏡は、確かに少し大き目ですが、
首から下げて、さほど邪魔にもなりません。

単眼鏡を探している方には、お薦めです。。

(市場にあまり出回っていないようで、
会社に直接注文するのだそうです)
by choco-co-co | 2012-06-04 08:00 | お気に入り

ブログパーツ

最新の記事

セントル ザ ベーカリーの食パン
at 2015-04-20 21:22
ミッフィー展
at 2015-04-19 17:52
maison landema..
at 2015-04-18 11:42
ニコライ・バーグマン ノム
at 2015-04-18 11:16
硝子のアウトレットセール
at 2015-03-27 13:44

最新のトラックバック

ライフログ

メモ帳

川崎
旅行口コミ情報
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました

検索

タグ

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧