金烏玉兎(きんうぎょくと)


月日のことをのんびりと
by 木ねずみ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イケムラレイコ うつりゆくもの

国立近代美術館で開催中の
「イケムラレイコ うつりゆくもの」を観ました。
「展」という文字が入っていないのですね。。
イケムラレイコ うつりゆくもの_a0159795_21425142.jpg

イケムラレイコという作家さんを知らなくて、
直観的に好きかも・・・と観に行った展覧会だったのですが、
直観が見事に当たりました。。

作家が自分の好きなように会場を構成し
作品を並べていて、
会場全体が、まるで作品のように仕上がった展覧会でした。
途中、音楽が流れたりもしていました。。
絵のタイトルも表示されていなくて
目録で確認するようになっています。。
広い空間に、作品がゆったりと展示されていて
心地よかったです。
イケムラレイコ うつりゆくもの_a0159795_21471472.jpg

イケムラレイコ うつりゆくもの_a0159795_21473720.jpg

黒のシリーズ。
イケムラレイコ うつりゆくもの_a0159795_21484789.jpg


イケムラレイコ うつりゆくもの_a0159795_21493341.jpg


イケムラレイコ うつりゆくもの_a0159795_21501421.jpg

横たわる少女シリーズ。
横たわる像は、古今東西、作家たちの題材になっていますが
うつ伏せで顔が見えない、というのは
ちょっとミステリアスで、
観る者の想像力を掻き立てるな・・・と思います。。
絵画だけでなく、彫像も作っています。。
イケムラレイコ うつりゆくもの_a0159795_21514358.jpg


イケムラレイコ うつりゆくもの_a0159795_21524569.jpg

写真も独特です。
写真のぶれは、他の作品でも表れています。。
イケムラレイコ うつりゆくもの_a0159795_21544337.jpg

この青色、印象的でした。。。

他にも、
「真珠を持つ少女」という作品は、マーク・ロスコを
思い出しました。。

読書がお好きなようで
本の挿絵も画かれているのですが、
外国語で書かれた、松尾芭蕉の俳句に添えられた挿絵も
素敵でした。。

国立近代美術館にて、10月23日まで展示しています。。。
by choco-co-co | 2011-09-09 22:01 | 訪ねた所

ブログパーツ

最新の記事

セントル ザ ベーカリーの食パン
at 2015-04-20 21:22
ミッフィー展
at 2015-04-19 17:52
maison landema..
at 2015-04-18 11:42
ニコライ・バーグマン ノム
at 2015-04-18 11:16
硝子のアウトレットセール
at 2015-03-27 13:44

最新のトラックバック

ライフログ

メモ帳

川崎
旅行口コミ情報
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました

検索

タグ

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧