金烏玉兎(きんうぎょくと)


月日のことをのんびりと
by 木ねずみ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

輪唱ー前田昌良×涙ガラス制作所×鉱物アソビ展

六本木飯倉交差点近くにあるキャンティの角を曲がった
袋小路に、素敵な古い建物があり、
その1FにギャラリーSUがあります。
輪唱ー前田昌良×涙ガラス制作所×鉱物アソビ展_a0159795_17515111.jpg


輪唱ー前田昌良×涙ガラス制作所×鉱物アソビ展_a0159795_17522714.jpg

ロベール・クートラスのコレクションをお持ちなのですが、
普段は貸し画廊で、
私と娘が度々足を運んでいる
フジイキョウコさんの鉱物の展示と
涙ガラス製作所、前田昌良さんとの
コラボの展示があったので、
娘と一緒に出かけました。。
作家の小川洋子さんの小説へのオマージュとして
それぞれが作品を作られていました。。

涙ガラス製作所さんは、
中にたんぽぽの綿毛の入ったペンダントをもっているのですが、
小さなガラス玉の中に、涙が入っていたり、
鳥の羽が入っていたり、夢のある作品を作られています。。
小川洋子さんも、持っていらっしゃるのだそうです。。

前田昌良さんの人形のオブジェは
実際に動かせて、楽しい作品でした。。
ガラスの中に、
前田さんの小さなお人形が閉じ込められている作品は、
掌の作品で、ひっそりと持っていたくなるような
作品でした。。

娘は、鉱物が好きで、
フジイキョウコさんの展示はとても楽しみにしています。
自分のお小遣いで、いくつか購入させていただいています。。
今回は、水晶と魚眼石が気に入ったようでした。。
フジイキョウコさんは、
ご自身も小さい頃から石がお好きだったようで、
その頃の事を思い出されるのか、
娘の事を覚えていてくださって
「本当は、あげたいくらいなのよ・・・」と
丁寧に石を包んでくださいました。
次回、8月に展示があるようなのですが、
その時には、娘にプレゼントをくださる、とおっしゃって
娘はたいそう喜んでいました。。
帰ってから、パパに報告した程で、
事情を知らない主人は???といった感じだったのですが、
娘がとても喜んでいたので
良かったね~と言っていました(笑)

ギャラリーのお隣は
UGUISUという小さな雑貨屋さんで、
こちらも素敵なお店でした。。

建物が古いようですが、
この素敵な空間が、いつまでも残っていて欲しいな・・・と
思います。。。
輪唱ー前田昌良×涙ガラス制作所×鉱物アソビ展_a0159795_17583154.jpg

by choco-co-co | 2014-04-13 09:53 | 訪ねた所

ブログパーツ

最新の記事

セントル ザ ベーカリーの食パン
at 2015-04-20 21:22
ミッフィー展
at 2015-04-19 17:52
maison landema..
at 2015-04-18 11:42
ニコライ・バーグマン ノム
at 2015-04-18 11:16
硝子のアウトレットセール
at 2015-03-27 13:44

最新のトラックバック

ライフログ

メモ帳

川崎
旅行口コミ情報
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました

検索

タグ

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧