金烏玉兎(きんうぎょくと)


月日のことをのんびりと
by 木ねずみ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

たばこと塩の博物館

渋谷にある「たばこと塩の博物館」に行ってきました。
たばこと塩の博物館_a0159795_2010307.jpg

娘が、学校でじゃんけんに勝って、
チケットをいただいてきたのです。。
一枚のチケットで、4名まで無料だったので
実妹と姪っ子を誘いました。。
といっても、通常大人100円、子供50円という
良心的なお値段なのですが。。。

この博物館は、確か私が小学校の頃にオープンしたのですが、
今まで一度も行ったことがありませんでした。
初めて行ったのですが、
とても楽しい博物館でした。
夏休みという事もあって
「さぐれ、キミのからだの中の塩」と題して
小学生向きの、自由研究の手助けをしてくれる展示になっていました。。

「塩の実験室」では、
塩の結晶では電気は通らないけれど
食塩水は電気を通す、という実験や
液体石鹸を、飽和食塩水に入れて固める実験などなど
1時間くらいかけて、滑舌のよいお兄さんが
子供たちに説明してくれました。
(三歳の姪っ子が一時間、騒がずにじっと聞いていました!)
たばこと塩の博物館_a0159795_2017394.jpg

1階には、メキシコの塩があって、
一人一袋持ち帰ることができます。
鉱石の好きな娘は、大喜び。
たばこと塩の博物館_a0159795_20191367.jpg

一階、ニ階は、タバコの歴史を知ることが出来ます。
最近では、タバコは有害物になってしまっているのですが・・・
たばこと塩の博物館_a0159795_20231843.jpg

こういう景色には、郷愁を感じてしまいます。
幼い頃、おつかいで父のタバコを
こんなお店に買いに行っていました。。。
当時は、未成年でも買えましたよね。
勿論、お父さんのおつかいだと、誰もがそう思っていました。。
私自身は喫煙しないのですが、タバコの匂いも煙も嫌いではないし、
タバコを吸わない男性より、実は吸う男性の方が好きだったりします。。
って、あまり大きな声で言わない方が良いのかもしれないのですが(笑)

さて、三階に上がると、塩の展示になりました。
たばこと塩の博物館_a0159795_20312567.jpg

大きな塩の塊。
たばこと塩の博物館_a0159795_20315962.jpg

カラフルですね。。。綺麗です。
顕微鏡で塩の結晶が見られるようになっていたり、
展示も工夫されていました。
四階は、通常企画展示室になっているようなのですが、
今は、夏休み向けの展示で
塩の体験コーナーが設置されていました。
たばこと塩の博物館_a0159795_2035047.jpg


たばこと塩の博物館_a0159795_20353627.jpg

展示をみながら、ワークシートの質問に答えていきます。。
ただ単に、展示を観るよりも楽しいし、
記憶に残るかと思います。。

別のコーナーでは、時間毎に
「備長炭電池の実験」「塩の結晶の工作」が出来ました。
たばこと塩の博物館_a0159795_20383220.jpg

飽和食塩水につけたキッチンペーパーを
備長炭に巻きます。
たばこと塩の博物館_a0159795_2040093.jpg

さらに、アルミホイルを巻いていきます。
この時、備長炭とキッチンペーパーを巻いた部分を
少し出すのがコツです。
たばこと塩の博物館_a0159795_2041957.jpg

電気が発生して、プロペラが回りました!
たばこと塩の博物館_a0159795_20421829.jpg

電池に+極と-極があるように
この備長炭の電池にもあることも実験しました。
たばこと塩の博物館_a0159795_20435510.jpg

お友達の備長炭電池をつなげると
パワーアップしました!

「塩の結晶の工作」にも参加したのですが、
さすがにこちらは、1時間程度では出来ないので、
針金で、星型を作る部分だけ体験しました。
家に帰って、飽和食塩水に漬けて
実験がうまくいくと、綺麗な塩の結晶が見られるはずです。。
たばこと塩の博物館_a0159795_20472547.jpg

他にも、
たばこと塩の博物館_a0159795_2185021.jpg

洗濯のりを飽和食塩水に入れて
スーパーボールもどきを作る実験も
何故か、ひっそりとやっていました(笑)

このコーナーにいるのは、国立大の教育学部の学生たちなのだそうです。
皆さん、楽しそうに子供たちを指導していて、
とても頼もしく思いました。。
どうぞ素敵な先生になってください!!

再入館が可能なので、
夕方まで、楽しめました。。

自由研究に役立つパンフレットもいただけるので、
小学生には、お勧めの博物館です。。

ところで、これ
たばこと塩の博物館_a0159795_20583739.jpg

「たばこさん」と「としおさん」(笑)
思わず、買ってしまいました(笑)200円也。
by choco-co-co | 2011-08-18 20:55 | 訪ねた所

ブログパーツ

最新の記事

セントル ザ ベーカリーの食パン
at 2015-04-20 21:22
ミッフィー展
at 2015-04-19 17:52
maison landema..
at 2015-04-18 11:42
ニコライ・バーグマン ノム
at 2015-04-18 11:16
硝子のアウトレットセール
at 2015-03-27 13:44

最新のトラックバック

ライフログ

メモ帳

川崎
旅行口コミ情報
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました

検索

タグ

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧