金烏玉兎(きんうぎょくと)


月日のことをのんびりと
by 木ねずみ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トリアディック・バレエ

もう終了してしまった展覧会なのですが、
秋に「シャガール展」と
「バウハウス・テイスト バウハウス・キッチン 展」を観ました。
(今日は長文なので、流して読んでください)

最近では、年取ったせいなのか(!?)
昔のような貪欲さ(笑)がなくなってしまって
「この作家の作品は、けっこう観たから良いかな・・・」と
思ってしまう自分がいます(笑)
それでも気になって出掛けていくと
思いがけない発見があったりして楽しいのが
展覧会巡りの醍醐味かもしれません(笑)

さて、「シャガール展」もそうで、
行こうかどうしようか迷った展覧会だったのですが、
行って良かった展覧会の一つでした。
副題に「ロシア・アバンギャルドとの出会い」とあって、
単なるシャガールの作品を並べた展覧会ではなく
興味深く観ました。
トリアディック・バレエ_a0159795_10352766.jpg

シャガールはロシア出身の画家だから
ロシア・アバンギャルドと関わりがあったのは当然かもしれないのですが、
割合早くに、ロシアを離れてしまったから
シャガールとロシアの繋がりを
今まで、あまり感じなかったのかもしれません。
今回の展覧会では、初めてみたのですが、
ナターリヤ・ゴンチャローワの作品が印象的でした。
トリアディック・バレエ_a0159795_1034459.jpg

シャガールの作品は、ポスターになっていた「日曜日」が好きです。
子供の頃に感じた、学校に行かなくてもよい
日曜日の朝のすがすがしい気持を思い出します(笑)
シャガールがデザインした「魔笛」の舞台美術のデッサンも
楽しくみました。
シャガールらしい斬新なデザインと色彩で溢れていました。。

「シャガール展」の後は、途中下車して
新橋のパナソニック電工汐留ミュージアムで
「バウハウス・テイスト バウハウス・キッチン 展」をみました。
トリアディック・バレエ_a0159795_10314957.jpg

デ・ ステイル(オランダ)、ロシア構成主義、バウハウスは
私の中で一本の線で繋がっているところがあります。
モンドリアン、カンディンスキーなどの好きな画家も
これらのグループに入っています。
そういえば、大学の頃尊敬していた
解剖学の先生が
「バウハウスじゃない!正式にはバスじゃ!」
と言っていたのが、20年以上たった今も忘れられません(笑)
でも、バオハオスで検索しても引っかからないのですが、
ドイツ語の発音がウでなくて、オに近いのだそうです。

さて、この展覧会は、
バウハウスに通っていた女学生たちに目を向け、
さらには、女性の為の「キッチン」という場所のデザインに展示を絞った所が
面白い企画だと思いました。
女性が職業にしやすかった織り物の作品は
今でも着られそうなデザインでした!
トリアディック・バレエ_a0159795_10412791.jpg

(画像は、以前セゾン美術館で催した「バウハウス展」の図録より)
随分斬新なデザインのテキスタイルを作っていたことが伺えます。。
私の中では、バウハウスは、美術学校というよりも
職業訓練校といったイメージがあって、
アーティストよりも、職人を育てたといった感じがあります。。

私が、バウハウスを知ったのは、
バウハウスで教鞭をとっていた、オスカー・シュレンマーの作品
「トリアディック・バレエ」を観たのが最初です。
「トリアディック・バレエ」の日本初公演は、1989年らしいのですが、
実は、私はこの公演を観ています。。(もう20年以上経つのですね・・・しんみり)
当時は、バウハウスの事などは知らなくて、
バレエを観るのに凝っていて
確か情報誌で小さな紹介文を読んで興味を持ちました。
真夏、草月ホールまで出向いた記憶があります。
舞台は衝撃的!でした。
こういう作品もあるのだ!とかなりショッキングでした。。
トリアディック・バレエ_a0159795_10393982.jpg


トリアディック・バレエ_a0159795_10404585.jpg


トリアディック・バレエ_a0159795_10492238.jpg

1920年代の舞台の写真
トリアディック・バレエ_a0159795_10582561.jpg


トリアディック・バレエ_a0159795_10584826.jpg

1900年代の初め、この作品は
かなり衝撃的だったに違いありません!

トリアディックとは「3」という意味で
徹底的に「3」に拘った作品になっています。。
キリスト教の三位一体と何か関係があるのでしょうか。。
3というのは、神秘的な数なのかもしれません。。。
by choco-co-co | 2010-12-14 07:52 | 訪ねた所

ブログパーツ

最新の記事

セントル ザ ベーカリーの食パン
at 2015-04-20 21:22
ミッフィー展
at 2015-04-19 17:52
maison landema..
at 2015-04-18 11:42
ニコライ・バーグマン ノム
at 2015-04-18 11:16
硝子のアウトレットセール
at 2015-03-27 13:44

最新のトラックバック

ライフログ

メモ帳

川崎
旅行口コミ情報
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました

検索

タグ

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧