金烏玉兎(きんうぎょくと)


月日のことをのんびりと
by 木ねずみ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

弘明寺 / 花まつり

弘明寺の駅名にもなった「弘明寺」。
京急の駅側にあるお寺です。
弘明寺 / 花まつり_a0159795_102874.jpg

商店街を抜けた所にあるのですが、
この商店街は、とても活気があって
面白そうなお店が幾つもありました。
今度じっくり来てみようと思います。。。

さて、「弘明寺」。
高野山真言宗の寺院で、
木造十一面観音立像(弘明寺観音)が重要文化財に指定されています。
平安時代に建立されたようで、
鎌倉時代には源将軍家の祈祷所であったと「吾妻鏡」にも記されているようです。
その後も江戸時代には
坂東三十三箇所観音霊場の十四番札所として信仰を集めたという
由緒あるお寺です。。
弘明寺 / 花まつり_a0159795_0461051.jpg


弘明寺 / 花まつり_a0159795_0463546.jpg

気付かなかったのですが、今日は「花まつり」だったようで、
とても賑わっていました。。
弘明寺 / 花まつり_a0159795_050253.jpg

お堂の中では護摩を焚いて、火柱が立っていました!
勇ましくお経を唱える声も聞こえてきました。
そして、
境内には、花御堂(はなみどう)が設けられていました。。
弘明寺 / 花まつり_a0159795_0534160.jpg


弘明寺 / 花まつり_a0159795_0563145.jpg

お釈迦様に甘茶をかけました。。

甘茶のふるまいがあったので、いただいてきました。。
弘明寺 / 花まつり_a0159795_057527.jpg

甘くて美味しい♪
弘明寺 / 花まつり_a0159795_059630.jpg


弘明寺 / 花まつり_a0159795_124064.jpg

本日発売、という「にんにく味噌」を買ってみました。。
長野で作っているのだそうです。
「観音こんぶ」というのも気になったのですが
すでに売り切れていて残念!

「にんにく味噌」
ご飯のお友に最高です。
スライスしたニンニクが入っています。
おにぎりに塗って
焼きむすびにしたら、美味しいだろうな・・・と思います。。。
by choco-co-co | 2010-04-09 01:07 | 訪ねた所

ブログパーツ

最新の記事

セントル ザ ベーカリーの食パン
at 2015-04-20 21:22
ミッフィー展
at 2015-04-19 17:52
maison landema..
at 2015-04-18 11:42
ニコライ・バーグマン ノム
at 2015-04-18 11:16
硝子のアウトレットセール
at 2015-03-27 13:44

最新のトラックバック

ライフログ

メモ帳

川崎
旅行口コミ情報
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました

検索

タグ

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧